top of page
検索
  • 執筆者の写真STRONG HOSODA

私はコレで会社を辞めました

更新日:2020年1月26日

このフレーズ知ってます?


昔、禁煙パイポのCMで使われていたフレーズです。

おじさんなら分かるはずです。

分からない世代は、ググッてください・・


禁煙パイポとは全く関係ありませんが、

私はタトゥーが原因で会社を辞めた(辞めさせられた)事があります。

どんな企業か?と聞かれますと、

セ◯ムしてますか?(←古い)でお馴染みの警備会社のセ◯ムです。


制服の下にサポーターをしていたのですが、

見えちゃってたんですね…

すぐに本部に呼び出しされましたよ。

そんでもって「懲戒解雇にしたくないから自主退職してくれ」とのこと。


まだ当時20代半ばの私は無知でしたね。

労基でも服務規則でも警備業法でも、そんな理由で懲戒解雇には出来ないみたいですね。

知りませんでした…


でもそんなバカな私でも社会通念上の理由は分かりましたよ。

現にサポーターをして、隠していたわけですし。

セ◯ム側の気持ちを考えれば当然ですよね。

そういう世の中ですし。


仕方がないので給料1ヶ月分を保証してもらい、

自主退職をした記憶があります(少し曖昧な記憶)


余談ですが警備業法では、暴力団関係者は警備員になれません。

警備員登録をする際には、公的書類を沢山集め、

これを証明しなくてはなりません。


だからと言って警備員がタトゥーを入れていても、

世間は悪いイメージしか持ちませんが…

変えていきたいですね…この固定概念を…


アメリカの警察は、タトゥーをバンバン見せて取り締まりしてますね。

アメリカの真似しろって訳じゃないですが、羨ましいです。

私もタンクトップを着て、お出かけしたい…


以上、『私はコレ(タトゥー)で、会社を辞めました。』パート1でした。




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page